幼いころ、何を思ったのか祖母が、普段使いしているスーパーで買った海苔と、家で手巻きずしを作る、ちょっと贅沢な時に使う海苔を食べ比べさせてくれたことがあります。基本的に海苔は大好きでしたので、まずスーパーの海苔をパクリ。うん、いつもの味。そして、贅沢な時に使う海苔をパクリ。
そこでびっくり、香りも一段と良い気がするし、何よりうんと噛まなくっても、海苔がほろほろと柔らかく溶けていくというか、そんな感じがしました。
おんなじような海苔でも、違うんだなぁ、と子どもながらに思ったことを覚えています。その海苔は山本海苔店のものでした!...だったらこちらのコラム的に完璧なのですが、さすがにメーカー名までは覚えていません。でも、今思うとよくお歳暮やお中元で山本海苔店の海苔を頂いていたので、あれはおそらく山本海苔店の海苔だったのだと思われます。

あの、口の中でほどけていくような感覚は、今でも不思議と思いだします。コンビニの、海苔がしけらないようについているおにぎりなどを食べるとき、海苔は結構かたくって、引きちぎるような感覚で噛みますよね。たぶん、あの海苔が山本海苔店のものだったら、もっとおいしく、口に優しく頂ける気がします。

でも、私もそうなのですが、私たち(30代前後)の年代の人で、山本海苔店の海苔を自分用に買って、わざわざ口にする機会って、なかなかありませんよね。ちょっとお高いですし...。

ですがそんな中、これならリーズナブルで、買ってみたい!と思えるものを発見しました。それがコチラ。


【お弁当とご一緒に】ハローキティ ポケット 焼のり (Z4847) 	972 円

【お弁当とご一緒に】ハローキティ ポケット 焼のり (Z4847) 972 円

詳細をお店で見る

キティちゃんの袋に入っていて可愛らしいのも高得点!
OLさんなど、おうちからラップに包んだ具入りの白い握り飯を持って行って、パリパリの海苔を巻きつければ美味しいおにぎりが出来上がりますし、節約にもなりますよ。コンビニのおにぎりは100円以上しますが、自炊したときのおにぎり代は約40円なんだそうです。美味しい海苔の味わいを、どうぞお楽しみください。