私はあまりゲームをやるほうではなく、アニメにもそんなに興味がないタイプ。ですが友人にいわゆる「ゲーム・アニメオタク」と呼ばれるだろう子がいまして、各地のアニメイト(普通の書店以上に漫画やアニメ関連グッズが充実していて、キャラクターグッズなどもたくさんある)などたくさんめぐりました。

彼女のうちに遊びに行くと、なかなか自分ではしないゲームを遊ばせてもらい、また彼女の華麗なゲームスタイルを見て楽しみました。その中でも私自身印象に残り、また一世を風靡したゲームに「戦国BASARA」シリーズがあります。
伊達政宗が英語を操り、また彼を「お屋形様ー!」と慕っては殴られる真田幸村の姿が、誠に新鮮でありました...。

その新鮮さはゲーム好きの方にとってもやはり同じようだったようで、伊達政宗や真田幸村・長曾我部元親・毛利元就といった戦国武将が若い女性の間でブームになり、グッズを購入したり、ゆかりの地を訪れたりする女性観光客が増えていると報道されたことを覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。「戦国BASARA4」は2014年1月23日発売で、またじわじわ盛り上がりを見せそうな予感がします。

それらの武将の中で、彼女が今も大好きなキャラクターが真田幸村。今回はそんな真田幸村に関するアイテムをご紹介させていただきます。


戦国武将 守護ストラップ 真田幸村 	2,520 円

戦国武将 守護ストラップ 真田幸村 2,520 円

詳細をお店で見る

戦国時代の武将は鎧を着用して戦に出陣しました。この守護ストラップは、その鎧の胸の部分を防御する「栴檀板」(せんだんのいた)をかたち取ったものなのだそうです。それも、このストラップを制作・販売されている吉徳さんは、五月人形などでミニサイズながらリアルな甲冑を制作されているのですが、その甲冑をつくる職人さんたちがひとつひとつこちらのストラップを作られているとのこと。というわけでこのストラップ、相当リアルに真田幸村の鎧の一部を再現したもの。

普通のキャラクターグッズでは満足できないあなたや、お友達へのプレゼントとして。また、「戦国BASARA」の彼ではなく、実在の武将としての彼を尊敬しているあなたにも、きっとご満足いただけるお品物だと思います。