私は生姜が大好きです。冷ややっこには葱より多く生姜をすりおろしますし、煮物を作ると千切りを必ず入れようとします。生姜焼きも、夫が「生姜が辛い!」というくらいついつい入れてしまいます。お店に行っても、飲み物にチャイがあると選びます。
女性なら「私も!」と言う方もいらっしゃるかもしれません。なぜかというと、生姜は体を温める効果があるから。
冷え性の女性で、意識して多めに生姜をとるという方は多いのではないでしょうか?

そんな生姜大好きな私が、私にぴったり...いえ、冷え性の方たちにぴったりの「味噌」を見つけました。なんと、歌舞伎の台詞にも登場する、創業320余年の味噌の老舗 ちくま味噌から、


大江戸しょうがみそ 	7,200 円 【内容量】300gx12

大江戸しょうがみそ 7,200 円
【内容量】300gx12

詳細をお店で見る

が発売されました!
こちらは、300年の伝統の糀歩合20割の甘口みそに、香り高いすりおろし生姜を絶妙なバランスで調合した調理味噌です。 調理味噌といっても、このままご飯に乗せていただいても美味しく、また野菜スティックにつけても美味しく頂けます。その際にマヨネーズをちょっと混ぜても、なかなか美味しい...(カロリーのことは気にしない♪)。
お肉の味噌生姜焼きなんかもいいですし、シンプルな炒め物、鍋もの、もちろんお味噌汁にも!すりおろす手間もないですし、「辛すぎる!」という悲しい事態に陥ることもありません。笑

ちなみに、生姜には、体を温める効果のほか、免疫力を強くする効果・血液をサラサラにする効果・代謝をよくする効果・胃を整える効果・お通じをよくする効果・脳の興奮を抑える作用など様々な効果があるんだそうです。ちなみに味噌には、抗ガン作用やコレステロールの上昇を抑える効果などがあるなど、体に良いもの×体に良いものの組み合わせ!

寒い冬の間だけでなく、夏のクーラー漬けも体にとってはつらいもの。そんなときに、こんなお味噌で手軽に生姜を定期的に摂取し、体の調子を整えられるといいですね。
こちらは12パックのまとめ売りですから、職場の方で共同で購入されたり、お母様と娘様で6パックずつ分けられたりするのがオススメです。