創業は1862(文久2)年。現在の「つくだ煮」の原型を生み出した、日本橋鮒佐の最高級つくだ煮のお味をご堪能いただける、特選佃煮詰め合わせです。


【高級食材を使用した】特選佃煮詰合せ 5,250 円

【高級食材を使用した】特選佃煮詰合せ 5,250 円

詳細をお店で見る

内容は、昆布、白寿(しらす)といった創業以来の定番人気商品に、高級素材の鰻、穴子、鱈子、蛤を詰め合わせております。
江戸前の鰻・穴子・昆布・白寿は醤油と砂糖のシンプルな味付けの佃煮。まろやかの鱈子・蛤は醤油、砂糖、赤酒とシンプルながらも、創業以来続く熟成されたタレが独特の奥深さを出し、上品な辛さと後味の良さを感じられるように仕上がっております。

召し上がり方としては、江戸前佃煮には白いご飯に鰹節と昆布の合わせだし、『日本橋鮒佐のだし(昆布と鰹の合わせだし)』でとった出し汁をかけて召し上がって頂く、ぶぶ漬けがお勧めです。
まろやか佃煮は、白いご飯にそのまま乗せて、もしくはおにぎりの具や、混ぜご飯にしていただくなど、ご飯とあう佃煮です。また、酒の肴としてもぴったり。日本酒や焼酎などと一緒に、ヘルシーなおつまみとしてお勧めできます。

また、こちらの特選佃煮詰合せには、『日本橋鮒佐のだし』3パックが付属しております。ご飯の上にお好きな江戸前佃煮を乗せ、熱々のだしをかけていただきますと、昆布と鰹の合わせだしと佃煮の醤油が絶妙のハーモニーで、香りもよく味もよい最高級のぶぶ漬けを召し上がっていただけます。

原材料は、
【昆布、蛤、穴子、鰻、鱈子、しらす、醤油(大豆、小麦)、砂糖、赤酒、清酒、みりん】
となんともシンプルで、添加物の入っていない、本当に体に優しいお品物となっております。大人の味ではありますが、お子様でも安心して召し上がっていただける品質です。小さなお子様の場合には、雑炊などにして召し上がっていただいてもいいかもしれませんね。

ご家族みなさまで楽しんで頂けるお品物ですから、ご贈答用にぴったり。各種お熨斗も承っておりますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。