こんにちは!老舗通販.net編集部です。

今日は、納豆の日です。
7月10日なので、『7(なっ)10(とう)の日』と、いうことのようです。

納豆ご飯

時々無性に食べたくなる納豆ですが、実は様々な効果が語り伝えられています。

納豆中のビタミンB2には、粘膜を守る働きがあり、
納豆を食べ続けると肌が白く滑らかになると言われています。
口内炎ができてしまった時にも効果的なのだとか。

また、納豆に含まれている消化酵素は、脂肪の多い食べ物の消化を助け、
胃腸の調子を整えてくれます。大根おろしを混ぜて食べると効果はいっそうアップ。

さらに、納豆中に含まれているリノール酸などの不飽和脂肪酸が,
血管中のコレステロールを洗い流し、納豆タンパクが心臓や血管の筋肉を
しなやかにします。

納豆のアミノ酸と豊富なビタミンがアルコールをすばやく分解してくれるので、
お酒を飲む時に納豆を食べると悪酔いしないのだとか。

そんな万能な食品である納豆ですが、老舗通販.netでも販売しております♪

【天野屋】柴崎納豆 10個入り
柴崎納豆
詳細をお店で見る

ふっくら柔らかい大粒の北海道産大豆を使って作られた『柴崎納豆』。
ほのかに香る大豆の風味も楽しむことができます。

神田明神が現在のところに移された慶長のはじめ、
その社の傍に「芝崎道場」と名付けられた、草庵がありました。

道場の寒暑忍耐の修行に供した五行珍味の中に《金含豆(こんがんず)》と称し、
富貴延寿を祝福するといわれる穀種があり〝神に納める豆〟なる意味からも、
納豆に類するものものと目され、これが「芝崎納豆」の前身です。

神田明神名物「芝崎納豆」は、江戸時代から
ひろく多くの人々に、よろこばれてご愛好いただいています。

暑い夏を乗り切る、スタミナフードのラインナップに、
是非『柴崎納豆』を加えてみてはいかがでしょう。