さて、もう季節は師走。
なんとも1年がたつのは早いもの。みなさま、クリスマスケーキのご予約はいかがでしょうか。年賀状のご用意は、おせち料理のご用意・ご予約等はすまされましたか?あと、大掃除に、親戚の子にあげるお年玉のポチ袋の用意...ぶつぶつ。

と、なんだか強迫観念のように書き連ねてみましたが、私は本当に親しい方以外への年賀状は用意しましたが、それ以外はさっぱりです。
おせちも、大好きな栗きんとんと伊達巻、紅白かまぼこくらいしか買わないかもしれません。子どもが生まれたら、日本の文化をしっかりと伝えていきたいですからまたきっと変わっていくと思うのですが、私以上に季節感がなくて平気な夫との二人暮らしですと、「まぁ、とりあえずはこれでいいかぁ」となってしまう現状です。

老舗通販.netに携わる者として、お叱りを受けてしまいそうな状況ですが、唯一ここ10年欠かすことがない、今年も欠かさないと胸を張って言えるのが「年越し蕎麦」でございます。

これは簡単ですし、美味しいですし、なんとなく「年越し蕎麦さえ食べておけば、他のお正月行事を欠かしても許される」気がする私の中での免罪符。

そこで、お蕎麦と言ったら、もちろんこちらをご紹介させて頂きます。寛政元年(1789年)創業、更科そばの老舗"総本家 更科堀井"の、


更科そばお徳用 960 円

更科そばお徳用 960 円

詳細をお店で見る

こちらはご自宅でお気軽にお楽しみ頂けるお徳用、1束2人前200g 2束入りのお品物、そばの実の芯粉だけを用いて作られた真っ白なおそばです。爽やかな喉ごしとほんのりしたそばの甘みがお楽しみ頂けるお品物です。また、


挽きぐるみそばお徳用 900 円

挽きぐるみそばお徳用 900 円

詳細をお店で見る

上記の、北海道 深川産の新そば粉を使用し、脱穀したそばの実を石臼で丸ごと引き込んだ薫り高いおそばもご用意しております。

総本家 更科堀井ならではの有名な商品「白そば」もいいですし、見た目は普通とはいえ、名店の素晴らしいお味を楽しんでいただくか...ご案内するのも迷うところ。

「今年の年越しお蕎麦はどうしようかな?」
お忙しい季節ですが、そんな「選ぶ楽しみ」を見つけるお手伝いになれたらなぁと、思っております。

また、ご自宅ではなくご贈答用として、箱入り・つゆもしっかり入っておりますセットもたくさんご用意しております。お熨斗も各種ございますので、お気軽にお申し付けくださいませ。