◆【特集】伝統と革新が交差する今注目の街 日本橋 ~日本橋特集~

こんにちは。いつもご愛顧を賜り、誠にありがたく存じます。

江戸時代から続く文化の拠点、そして商業エリアとして発展してきた街 東京・日本橋。
最近では老舗デパートがリニューアルしたり、オフィスビルやタワーマンションの開発やコレドなどモダンな装いの商業施設も増えております。
伝統と革新が交差する街『日本橋』は 古き良き日本の魅力を残しながらも、次々と新しい挑戦を続けています。
本日はそんな日本橋にある老舗の名店をまとめてご紹介致します。
伝統の技術を守りつつ、革新を続けてきた日本が誇る老舗の逸品は、懐かしいながらも新しい風を日々の生活に吹き込んでくれますよ。
 
〜 老舗通販.netの特徴〜
◆老舗各店から直接お届けいたします
◆100年3代以上続く老舗の逸品のみをご紹介しています
◆他では通販を展開していない「限定の品」「限定のお店」がございます
 
 

◆スタッフおすすめ商品◆

【榮太樓總本舗】榮太樓飴

<

榮太樓飴は、添加物が入っていないので、お子様から幅広い年代の方々に安心して召し上がっていただけます。
また、三角形の角が丸くなっているのは、誤って口中を傷つけない配慮とともに、飴の欠けを防ぐため。
お味もパッケージもバラエティ豊か。 安心安全、気遣いにあふれた老舗の飴は、ご自宅用はもちろん、プレゼントとしても喜んでいただけます。
10/3は榮太樓飴の日でもありますよ。

 

【さるや】千両箱・大入・隈取セット

さるやの爪楊枝は黒文字を使用しています。
清涼感ある優しい香りとそのしなやかさは、折れにくくささくれ立つこともありません。
職人が一本一本手作業で丁寧に作られた楊枝は、人とはちょっと違う、大人の粋な逸品。
さりげなく気の利いた贈り物として、お客様を迎える和菓子と共におもてなしとしても最適です。
消耗品の楊枝にもこだわる、江戸っ子の粋を感じることができますよ。
大入・隈取は辻占い付きの包装楊枝になっております。

 

【竺仙】手ぬぐい 月に楓


手ぬぐいは吸湿性に優れ、乾きやすい優れもの。
また、ふきんやラッピング、インテリアとして等使い方もアイディアしだいです。
気分やさまざまなシーンに合わせて古き良き伝統の手ぬぐいをオシャレに使いこなしましょう!
ちょっとしたプレゼントや海外の方へのお土産としても喜ばれますので、急なおよばれの時の手土産としてストックしておいても損はありません。

【伊場仙】江戸扇子 トンボ

扇子はその形から『末広がり』ともいわれ、繁栄を意味し、縁起物として用いられてきました。
”トンボ”は、前にのみ飛び、後ろに進まないことから戦国時代に武士に「勝ち虫」ともよばれ、勝利を呼ぶ縁起物とされていました。
商売繁盛や立身出世など「前進」「上昇」「勝負強さ」の象徴とされています。将来の幸せを願って、結婚のお祝いや、長寿の記念日の贈り物として、老舗の扇子なら喜んでいただけますよ。

 

【山本海苔店】はろうきてぃ海苔ちっぷす

 


もちろん、老舗の海苔は味もお墨付き!
パリパリとした食感と、程よい塩加減が美味しく、気づけば手が止まらなくなり、1缶をあっという間。
ローカロリーで2枚合わせの海苔に具材が挟んであるので、手がべたつきにくいのもいいですね!
お子さまのおやつにも、ちょっとしたパーティーにも、テーブルに置いておくだけで華やかになります。

 

【山本山】 お茶・海苔詰合せ A-100

秋の気配を感じると、温かいお茶が恋しくなってきませんか。
江戸っ子にお茶の愉しみを広めた山本山のお茶と、有明海産の厳選された原料でつくられたの海苔のお詰合せは舌の肥えた方にも喜んでいただける逸品です。
ちなみに、"玉露"は六代目が煎茶に工夫を重ねて開発した日本橋生まれ。
その甘美な味わいは江戸っ子たちを魅了し、江戸の名物として長年にわたり愛されてきました。

 

【黒江屋】朱桜キャンディBOX

 

本塗りの漆器は、抗菌効果があり、保温効果もあるので、汁椀や、お重として愛されてきました。
また、使うほどに艶や味わいが出てきます。
ちょっとした小物入れとして置いておくだけで、生活に彩を添えてくれます。

【うぶけや】毛抜き

たかが毛抜き、されど毛抜きです。
一度つかってみれば、そのしっかりと毛をつかみ、根元からすっと抜ける感じにご納得いただけるはずです。
良質な毛抜きや鋏は、”ちょっと自分では買わないけれど、いただいたらとっても嬉しい!”<
そんなのプレゼントとして喜んでいただける逸品です。